喜び

頑張り屋

教養がなんたるかっていうことの定義は定まってるけど、それの有無っていうのは受け手の匙加減みたいな曖昧なものでしか測れないからあんまり『教養がある』は褒めではないのかもしれない。

 

それはそうと最近全然映画を見てないし本も読んでない。本は読んでないものを消化していかないといけないし、映画は見たいものはあるのになんだか気分が乗らなくてそれも嫌になる悪循環がかなりダルい。あと音楽もあんまり色んなアーティストを聴くことが減ってきて固定されてきてるのも嫌だ。強いてあげれば中国とか台湾のバンドを聴き始めてるけど「どちらも自分がするには洒落臭いことに変わりはないが洋楽ならまだしも台湾とか中国の音楽を聴くのあまりにも癪に障るな」という自意識のキモさに辟易してしまう。

 

21にもなるのにいつまでも思春期みたいな過剰すぎる自意識を持って元から回りくどくてほとんど伝わってない頭の悪い文章とか思考をちまちまこねくり回したブログを書いたりしてるところとか本当自分の嫌いなところで、そういうときに「せめて顔とかミテクレが良ければ多少のごまかしは効くのに」と思う。

 

元から気持ちの悪い顔だなとは思ってたけど最近鼻が曲がってて左右の鼻の穴の大きさが違ったりするのを見つけてしまって一気に落ち込んだ。気持ち悪すぎる。顔が平らすぎるし胴長短足。洋服が一般的になった日本では日本人体型はあまりにも都合が悪く不恰好すぎて嫌になる。日本で広まってるんだから日本ナイズされてるだろと言われるかもしれないな。ただの言い訳です。化粧は縦より横に目を広げる方がいいと気付きました。ただクソ重たい一重だし目と眉毛の距離が嘘みたいに広いからどう塗ろうと奇妙奇天烈な見た目になることに変わりはないのだけど。