喜び

頑張り屋

ちゃんとした美容室に行った

 以前も書いたように私は今まで初めて髪を切った時からずっと同じ場所か間にあわせの1000円カット(厳密に言うと違うが)でしか髪を切っていなかったがこの度初めてちゃんとした美容室に行った。『ちゃんとした』は当社比であるため本当にちゃんとしているかは分からない。おそらくちゃんとしている。

 

 

mayo-sota.hatenablog.com

 ↑以前書いた記事

 

 まず店に予約を入れた。今までは客の入り具合を聞いたりする程度の電話をすることはあっても基本的に飛び込みで髪を切りに行っていたが、今回はホットペッパーで予約をした。クーポンも使った。これだけのことに2日かかっている。スマホをポチポチすることにすら緊張して2日かけてしまった。

 

 もっと遡るとホットペッパーで予約を入れる前に会員登録をした。初めニックネームを適当に思い付いた言葉で登録したけどクチコミを見てニックネームの温度感の違いを感じたので少し変えたりもした。ぼかして書くけど元の名前は『中華一番』みたいな感じだった。今は『いちばん』だけみたいにしている。

 

 当日は緊張で吐きそうになった。元の挙動不審さと初めての場所に行くことの緊張が相まって傍目に見ると本当に気持ちが悪かったと思う。間違えて従業員入口みたいなところから入ってしまわないかとか実は予約を入れてるのは明日、最悪昨日だったんじゃないかとかいろんな思いがあった。ちゃんと客用の入り口から入れたし当日だった。

 

 髪切る前にシャンプーをするところも初めてだった。めちゃくちゃいい匂いのシャンプーとリンスだった。店の人はトリートメントって言っていたけど自然に指がリンスと入れてしまっていた。かっぺすぎる。マッサージとかされて眠たかった。髪の毛を乾かされるときに何故か途中から2人がかりになったのがVIPみたいで楽しかった。あと、髪の毛を乾かしてもらう前に肩とかマッサージされたのも初めてだったからVIPすぎると思った。それは結構普通のことらしい。おぼこくて可愛い~。

 

 予約の段階で静かにしてほしいっていうふうにしてたから特に話しかけられることもなかったんだけど、3回くらい「今日はカラーは…」って言われた。だいぶ染めなきゃいけないところまで来てるもんね。様々な事情で毎回お断りしたけど。

 

 

 シャンプーとかの匂いが強くて2日くらい美容室の残像があった。匂いが続いていたという意。人と話すとかが苦手だからまた知らないところに行って体力めちゃ消耗させるのも大変だから多分また行くんだろうな。書こうと思ってからひと月は経ってるから記憶が朧気なところもあるんだけど、そういうことがあったっていう話。