喜び

頑張り屋

映画をついに

THE IDOLM@STER 輝きの向こう側へ!』をやっとこさ見た。年跨ぐ前には見たいと思ってたけど全然今年になってしまった。結論から言うとめちゃくちゃ良かったし例に漏れずめちゃくちゃ泣いた。リアルタイムで追いたかった気持ちと、リアルタイムで追って映画館で観てたら泣いてうるさすぎたせいでTwitterとかにめちゃくちゃ悪口書かれてただろうから今でよかったって気持ちがある。

 

  THE IDOLM@STER(歌の方)が流れるタイミングで泣いたしそこから個人の(グループでじゃない)仕事の様子が見られるのも、宣材写真で好き放題やって仕事が来なかった頃からは想像もつかなくて感慨深かった。

 

  ミリオンの子たちが出るとは知ってたけど合宿の宿に着いたシーンで矢吹可奈さんと横山奈緒さんが出てきた時も涙が滲んだ。後の佐竹美奈子さん七尾百合子さん望月杏奈さん北沢志保さんが出てきたシーンも涙が滲んだ。声はゲームでめちゃくちゃ聞いてるのに自己紹介をしてるときには喋った!ってなった。

 

  矢吹可奈さんの、アイドルに憧れてる分上手く出来ない自分に落ち込んでいっちゃうところが悲しくなるしなんとか上手くなっていってほしいと思っていた。天海春香さんと話してる時のいちファンとしての矢吹可奈さんとアイドルの練習生としての矢吹可奈さんが両方出てしまうところも可愛らしかった。切り替えようとして切り替えの甘いところで話しちゃう感じ可愛い〜。北沢志保さん。これに関しては本当に申し訳ないんですけど、ミリシタで北沢志保さんのコミュをちゃんと読んだ記憶がないためにすごいトゲのある物言いをする人なんだって初めは思ってしまった。プロ意識の高さや懸ける思いが強すぎて言いすぎてしまう人なのかも。最後の方でも謝ってたし自覚はあるっぽい。

 

  偶然が重なって先日、SideMの0話を見ていたから全く同じシーンが出てきて繋がってる!!!!!!!って興奮した。天海春香さんが天ヶ瀬冬馬さんとぶつかったのはいつものドジっ子的なやつからではなく理由があったんだね。リーダーだからこその責任感とかで考え事をしていたんだね。チケットくださいがあんなに分かりにくく伝えられるのむしろ才能だろ。

 

  水瀬伊織さんってかっこいいんだよね…。アニメの時もだけど相手の主張も理解した上で言う言葉、重みがある。今回だと北沢志保さんに対してが多かった。それは天海春香さんを、765プロのメンバーを信頼してるから出てくる言葉でもあるのかもしれない。じゃなきゃ「スジは通してくる」なんて言わないよ。15歳でそんなこと言うなんて普通めちゃくちゃ任侠モノ見てるとかじゃないと成立しないけど、水瀬伊織さんの場合はずっと一緒にいたからこそ分かることだし、そんな言葉が出てくる先輩としての水瀬伊織さんいつも以上に頼もしい。義理と人情に厚いお嬢様、水瀬伊織

 

『アイドルを諦める』と言った矢吹可奈さんに引っ掛かりを感じて行動する天海春香さんとリーダーを信じて一緒に行動する765プロの面々。合宿のときに矢吹可奈さんと話した「元気が出ない時は近くの土手で歌う」を思い出して土手に向かったシーンで映った雨の中『自分REST@RT』を歌う矢吹可奈さんに涙が止まらなかった。アイドルを諦めるって言った彼女が口ずさむには見てる側の心を抉りすぎる選曲。天海春香さんが電話でなく直接話そうと言うも、傘を放り出して逃げてしまう矢吹可奈さん。追いかけるうちに天海春香さんも傘を放ってしまう。雨の中必死に逃げる矢吹可奈さんと、本当の気持ちを聞きたくてそれを追いかける天海春香さん。感情に追い打ちをかけるみたくこちらはもう鼻を啜るくらい泣いてた。

 

  みんなで会場を見に行くところで天海春香さんが花道の1番先に立ってみんなに想いを言うシーンも泣いた。765プロのみんなの名前とバックにつく7人の名前を言うところはここまで散々泣いてるんだけど私がまだ泣いてなかったとしたら、ここで涙流さずしていつ流すよって場面だった。

 

  ストレスでお菓子をいっぱい食べちゃって少しふっくらした矢吹可奈さんも本番までには体型を戻しててプロ意識がうかがえた。

 

  ライブのシーンはアニメの時からずっとそうなんだけど絶対泣いてて今回もしっかり泣いた。しかも今回なんてアリーナでどのお客さんにもしっかり魅せようとしてる姿泣かずにはいられなかった。「後ろの人もちゃんと見えてるからね」すぎて。

 

  エンドロールでまつり姫が出てきたのです!?エミリーさんとかもいたけど、ほ?まつり姫なのです?ってなった。そんな徳川まつりナイズされた言い方はしてないけど本当驚きですわ。やはり可愛い。最高。渋谷凛さんもいた。他ブランドに繋がる感じもめちゃくちゃ泣ける。エンドロールまでぬかりなく泣きポイントが散らされてるから気が抜けない。いい映画でした。

  

 

短い感想

・遅れて合宿に合流して1番初めにしたことが夕ごはんを食べることだった四条貴音さん最高。いっぱい食べる君が好き。いっぱい食べてね。

 

・間違えて鳥取まで行ってしまった三浦あずささんがお土産として持ってきた手ぬぐいまんじゅうってふろしきまんじゅうだ。

 

・有名なプチシューのシーン思ったよりぬるぬる動いてて笑ってしまう。

 

・後方彼氏面が有名なせいでニヤけてしまった。情緒をどうしたいんだ。