喜び

頑張り屋

2月6日

風呂の日だったらしい。語呂合わせね。

 

今日の夜はなんだか気分が重苦しくなってお風呂に入るのが億劫だった。働いてないから疲れるようなことをした覚えもないし、そもそも家にずっといただけの人間に疲れる資格はないのに、ずーんとした気持ちになって、お風呂入るべきなのに~とだけは、思い続けていた。まあ働いてないから究極お風呂入らなくてもいいっちゃいいんだけど、これ以上髪の毛がべたつくのに耐えられないから、せめて頭だけでも洗うつもりでえいやとお風呂に入った。昨日だって入ってないのに今日もお風呂に入らないことを選択してしまうと明日1日気が滅入って仕方がないことを私は知っているので。

 

頭だけでも洗うか、のときは、上の服は着たままで、ズボンだけ、脱いだり脱がなかったりしてる。今日はズボンを脱いで入った日。洗髪の前に洗顔をした。泡を流すときに服が濡れてしまった。ひらめいた。お風呂に入れないなら、入らざるを得ない状況を作ってしまえばいい。そこからは服が濡れようが気にせず、ジャバジャバお湯をかぶりながら、頭を洗った。こんなに濡れてしまっては、服を脱ぐしかない。服脱いじゃったしついでに体洗おう。そうして無事、入浴を済ませることができた。最低限お風呂には入れたからそれ以降の手順の保湿もしてなければ髪もきっちりは乾かしてない。あと歯磨きはしたけどフロスはサボった。でも十分やったよ。多分。十分のハードルが低すぎると自分でも思うけどまあそこはそういうことで許してください。明日以降の私が保湿もフロスもちゃんとやってくれるから。

 

本当はひと月でも毎日日記を書くとか、後から恥ずかしくなってもいいからなにか物語を作るとか、どれだけ自分のへたくそな絵と向き合うのが苦痛だろうが毎日1枚絵を描くとか、そういう積み重ねをやっていきたい。すべてが中途半端だ。