喜び

頑張り屋

乖離

 自分の思う好きと世間(私はとても閉じた人間なのでTwitterの話です)の言う好きが乖離しててなんか嫌だ。全部が全部そうじゃないにしても、お前の言うその好きはどっかに「これを好きって言っちゃう自分って」が入ってる。もう決めつけちゃう。絶対そう。Twitterでクソデカ声で堂々と「このアーティスト好きで〜!」とか言っちゃうやつなんて大体そう。『#日曜だし邦ロック好きと繋がりたい』とかできちゃうやつはもれなくそうに決まってる。繋がりたいタグ全般に言えるけど繋がったとてお前らなにするんだ。友達作りにしても共通項がそのバンドしかない状態で友達になろうはまあまあキツくない?

 

 クリープハイプなんかいい例で、お前の言う「“HE IS MINE”が好き」は「ライブでデカイ声で「セックスしよう」って言えちゃう自分」みたいなのが少なからずあるやろ。お前の挙げるクリープハイプの好きな歌、そういう歌詞のやつばっかりじゃないですか?“身も蓋もない水槽”とかな。私は“君の部屋”とか好きです。

 

 神聖かまってちゃんだと“友達なんていらない死ね”とか“るるちゃんの自殺配信”とかさあ!“花ちゃんはリスかっ!”とか!本当そういうタイトルで相手を怯ませるかの如くそういうのばっかり選ぶ。なんなんだ本当。花ちゃんとかロク鳴りみたいなガシガシしたのもいいけど、ポップであったりキラキラした音楽だからの子の歌詞が映えることもあるよね。伊達に『インターネットポップロックバンド』名乗ってないよね。私はロク鳴りとかベルセウスの空とか好きです。

 

 別にそれらを好きって言ってたっていいんだけど、Twitterでそれを言ってる「ライブ大好き!今年の参戦予定です!」みたいなのが言うと一気に、やけにペラく聞こえてしまうからそういう人たちは口縫うか黙るかしたほうがいいよ。言葉(歌詞、タイトルなど)の強さでマウント取ろうとするな、アーティストをアクセサリーにすんな。そのアーティストが好きだったとしてもお前はなんら珍しくも凄くもかっこよくもない。そのアーティストがすごくて珍しくてカッコいいだけでお前は何者でもない。ただその作品を享受してるだけの存在。勘違いするな。自惚れるなよ。お前はただ自分の好きなものを見つけるのがうまいだけ。

 

 私はちゃんと歌詞とか聴いて言ってるつもりだしそういうのを踏まえた上で言ってる人もいるのは確かなのにそういう『SNSでクソデカ声の自称コミュ障ライブウェイw』みたいなののせいで!お前らの!せいで!