喜び

頑張り屋

作った

チーズケーキとパンとプリンを作った話。

 

チーズケーキの話。

作ったことのないお菓子を作りたいと思って作った。スフレチーズケーキにあたるらしい。お菓子作りたいわりにお菓子に詳しくない。本当はお菓子じゃなくてもいいから何かを作りたいだけなのかもしれない。クリームチーズを練ったりメレンゲを作ったりした。焼くとき割れやすいって読んだけど、いざ焼いてるときに地割れみたいになると大失敗したんじゃないかと思って不安になった。出来立てはふわふわだったのにみるみるしぼんでいってなんかもったいなく思った。しぼんだチーズケーキはずっしりしてたし小さいときに食べてた移動販売のチーズケーキに似ててよかった。りくろーとかその辺のパチモンっぽいチーズケーキ。おいしかった。

 

パンの話。

パンを作るときに、ホームベーカリーに頼むのは生地までのものだと毎回失敗してるかもと思ってしまう。実際に失敗したことは数える程度しかないけど。

ロールパンを作った。レーズン入り。巻き方の手順をいつもと違うようにしたからか気持ち生地の詰まったパンになった気がする。味はおいしかった。レシピ通りに作ってるからこれは私がすごいとかではない。レシピを考えた人はすごい。生地の段階でミスってた可能性も否めない。本当はデニッシュとか作ってみたいけどバターの量にビビッて作れる気がしない。マーガリンとかと半々でできるレシピもあることにはあるんだろうけど脂質~と思ってしまうね。今更だが。

 

プリンの話。

上で挙げたロールパンで使った卵(焼くときに表面に塗る)の残りをどう使おうかと思って『全卵 1個 お菓子』とかで調べてたときに、なかなかピンとくるものがなかったんだけど、急に「プリンって卵使う~」と思って作った。プリンは初めて作った。作るときに見たレシピは4個分の材料だったけど割り算して1個分の分量を割り出して作った。カラメルをプリンカップに流し入れるときに、『この段階ではきれいに広がってなくてもいい』って書いてあったのにあまりの広がらなさに少ないんだと思って勝手にカラメルの量を増やしたりした。プリン液は混ぜるだけで簡単に作れる。火を入れるときに、ちゃんとレシピを読んでなくて鍋に蓋をしないで湯せんしたからか、蒸せてなくてなかなか固まらず思ったより時間がかかった。カラメルが広がってなくてもよかったのは多分お湯に入れるときにうまいことなってくれるからなんだと思う。そう思ってるだけかも。出来上がったのははカラメル多めでシャビシャビのプリンだった。味も硬さもちょうどよかったけど本当にカラメルが多かった。レシピの分量はすべて意味のある数字だから余計なことはしないほうがいい。今度作るときはプリンカップを買いたい。

 

 

プリキュアの記事をスパイシーが出てきたくらいに書いててヤムヤム楽しみだね~って書くつもりだったのにこねくり回してる間にヤムヤムどころかフィナーレまで出てきてしまった。来週はドレスコードでドレスを着る華満らんさんが見られるね。次回予告の時点でかわいい。映画迷うね。レイトショーあってくれ。