喜び

頑張り屋

親知らずゴリゴリ

大ビビりかましてたのハチャメチャ杞憂に終わった。

 

下の親知らずを1本抜いた。抜く前は痛いって聞いたりインターネットで見たりしたから、最悪下顎骨折あるかもとか麻酔がちゃんと効いてないまま歯茎切られちゃったらどうしようとか考えてた。全~然そんなことなかった。ただ、手術に関して言うと麻酔の後にしたなんかしょっぱくて色の付いた水でのうがいだけきつかった。

 

【手術の最中のこと】

麻酔がすっかり効いてたから痛さもなかったのに自分の口から出てくるガーゼはしっかり真っ赤で変な感じ。思ったように歯が出て来なかったのか先生が何回も「もうちょっと」って言いながら歯を細かく切っていってたの面白かった。面白かったで思いだした。手術前に見たシミュレーション映像みたいなやつ、歯茎を切り開くとか埋まった歯を見つけるとかなかなか現実味のないものばかりで笑っちゃった。私はゲラなので割とどこでも笑ってしまう。閑話休題。引っこ抜く感じって聞いてたからペンチ的なものでグイグイ行くのかと思ったら、体感、ノミとかマイナスドライバーみたいな道具でメリメリといかれてて人体なのに!?ってなった。体感だからノミでもマイナスドライバーでもないかもしれない。

手術自体は痛くなかったけど器具が上唇を巻き込んだり口の端を限界まで引っ張ったりするほうが痛かった。これはいつもそう。普通に口角炎なった。

意識のあるまま自分の体をメリメリゴリゴリ言わせるところって歯医者くらいしかないからまたしたい。でも横向きに生えてる歯はあと1本しかない。あと1回しかチャンスがないということ、少し惜しくもある。まっすぐ生えかかってるやつでもそうなるのかな。

 

【麻酔のこと】

麻酔が切れるのは怖かった。骨折したとき、麻酔から覚めた時の痛さは半端じゃなかったから。痛いし寒いし。いくら麻酔の種類が違うとはいえ肉切ってるしこういう経験もあったから怖かったね。でもこれも言うほどでもなかった。ジンジン痛む感じはあったけど耐えられる程度。

 

【痛い】

飲食が1番痛い。これはまだある。術後最初の食事時は痛すぎて笑いながら食べたし途中で痛み止めも飲んだ。飲み物は飲み込むときにグッと親知らずがあったところが痛む。唾液飲み込むときも痛かったわ。飲食に限らない。

 

【悔しい】

手術した次の日が1番腫れるって言われてたから、親知らず抜いた人らしく顔が四角くなるの楽しみにしてたのにもともとの顔がまあまあ丸いせいで、確かに気持ち腫れてるかも~?くらいにしかならなかった。斜め向いてやっと腫れてるの分かるくらい。腫れ甲斐のない顔つまらなさすぎ。悔しすぎ。

 

 

歯医者の話で「~しか」って言ったり書いたりするの恥ずかしい。