喜び

頑張り屋

身長が + そのほかのこと

圧倒的に身長が足りない。極端に小さいとかではないけど身長の伸びが小学生でほぼ止まったに等しかったため、中学校入学前に少し大きめで買った制服が3年経つ頃にはすっかり小さく、スカートが図らずも膝丈、或いは膝上丈になってしまったという体験もなく制服を着ることがなくなってしまった。体操服もそう。トレンカの上が3年経っても袖から手が出てこず、未だに部屋着として着ている現在でもまだ何かをするには邪魔になる程度には袖が余っている。あと足が短い。太ももに合わせてズボンを買うととんでもない長さの裾を切ってもらうことになる。何度も言ってる気がするけど裾上げが本当に屈辱的。小さい頃、片方の親が背の高い家系でそれがコンプレックスだったのか「デカいよりは小さい方が可愛い」っていうふうに言われてきたけど、別に小さかったところでわたしは顔可愛くないし足短いしその低身長ならではの旨味みたいなのを味わったことが全くない。自分が嫌だったからそういう言葉をかけたんだろうけど、今になって思うかけるべき正解の言葉って「どんな身長だろうと自分は自分だから気にする必要はない」的なあれだと思う。わたしが思ったところでだけど。

 

歌詞の一部がSNSで批判され――尾崎世界観が語る、言葉をめぐる苦悩(Yahoo!ニュース オリジナル 特集)

この記事のこと。クリープハイプの曲で“強引に歌から歌詞が引き剥がされる”のはこれで挙げてる曲に限らないし“強引に歌から歌詞が引き剥がされる”筆頭のTikTokにノコノコ来といてこのムーブなのウケる。「愛す」みたいに批判がされてないだけでクリープハイプってそういうのばっかりじゃん。エロくてエモい曲歌うバンドみたいに言われて一部だけ切り取られて好き勝手に遊ばれるバンドじゃん。思ってないとこで批判されたくないだけで引き剥がされる云々は後付けでしょ。わたしだってブレブレの人間だから他人に一貫性を持ってくれって言いたいわけじゃないけど手放しで認めてくれる人がいるんだからある程度の整合性は取れるように言葉を練ってから話せばいいのに。

 

脅迫的に日に焼けたくない。自分でもなんでそんなに焼けたくないのか分からないレベルで日に焼けたくない。それなのに今日日焼け止め塗り忘れて外出てしまって1日中ソワソワしながら過ごしてしたから一緒にいた人に申し訳なかった。