喜び

頑張り屋

日記 「どんな映画見るの?」

苦手な言葉ランキングがあるとしたら「どんな映画見るの?」はかなり上位にくると思う。自分の自意識過剰さから出る勝手な思い込みではあるけどその言葉には「どうせ流行りの俳優とかアイドルが出てるやつなんでしょ」とかの見下しのニュアンスを嗅ぎ取ってしまうから。流行りの俳優が出ているものを見ようがアイドルが出てるのを見ようが見下されるようなものではないけど。なんか「女が見る映画なんてたかが知れてる」みたいな、そういったバカにされ方をしたことがあるわけではないのにそう思われてるんじゃないかって。

あとそういうときの「どんな映画」はおそらくジャンルの話だと思うんだけどそもそもジャンルでこの映画見ようとはならないから余計に困る。邦画も洋画も見るし、ホラーはあんまり見ないけど、大概いろんなもの見てるし。だからこの前は一番最近映画館で見た映画を答えた。くれなずめ。本当に一番最近見たのはプライムビデオで見たミッドサマーなんだけど。ややホラーではあるな。

ただ、この問いに対する最適解は「メジャーすぎるほどメジャーな映画を言う」で、大体のこういう道を通ってきた人間が行き着くものでもある。そもそもの前提は違えど風間俊介さんも言ってたし。とはいえ、映画をちゃんと見始めたのなんて思春期くらいからで王道も王道みたいなやつ程見てないことも多い。ディズニーもジブリも見てないし。なんかこれでどちらも見てないことを鼻にかけてると思われたらいやだな。トイストーリーは3だけノベライズで見たことあります。自分で言っといてではあるけどメジャーすぎるものってなんだ。テーマパークにアトラクションとして存在するものとか監督が有名とかか。

 

日記(10月11日)

面接の前に郵送してくれと言われていた履歴書を書いた。本当はメールで送ろうかと思ったけどメールアドレスが見つからなかった。情弱乙。切手を買いに行かないと。せっかく受かったバイトも爆速でやめた。足が爆散するところだった。気持ちはめちゃくちゃ働くつもりだったけどこれじゃあ仕方がない。一番避けてきたデスクワークをするしかない。私はもろもろの事情があってたぶん例外なんだけどやめたとこ制服を一週間以内に返さないと給料が支払われないって冊子に書いてあった。労基法

成人式行っても行かなくても後悔するんだろうなと思っていたら終わってたらしい。なんで後悔かって多分振袖かも。前撮りしてないし。花がドンっていっぱいある振袖あまり私が着るとしたら好みじゃないんだけど、無地のやつの存在を知ってからというものあれがかわいくてかわいくて。無地じゃなくても小さめの総柄的な。あれもかわいい。ああいうのなら絶対に着たい。

サイスタ今のところあまり「すげーたのしー!」って言えるようなものなくて、それならApp Storeで書いてあった通り12月にリリースされてたほうがよかったのではと思ってしまうね。2ヶ月でどれほどイジれるものなのか知らないけど。