喜び

頑張り屋

失敗

 最近の台所での失敗をご紹介。

 

 ホームベーカリーをぶっ壊す前は頻繁にパンを作ってたから強力粉とスキムミルクとベーキングパウダーはあるからパンでも作るかと思ってたらベーキングパウダーが見当たらなかったので強力粉だけでスコーンを作った回。クックパッド独自の略語(他で使われてるのを見たことないだけでメジャーなのかもしれない)で書くと“HBをぶっ壊す前は頻繁にパンを作ってたから強力粉とスキムミルクとBPはあると思ってパンでも作るかと思ったらBPが見当たらなかったので強力粉だけでスコーンを作った回”になりますね。ホームベーカリー(HB)がなんで壊れたかっていうと、その日もいつも通り作ってたはずなのに急に膨らみまくったパンの生地がホームベーカリー(HB)の蓋にくっ付いたり、中で焦げた生地で釜がガッチガチになって取り出せないくらいになってしまったからです。直しようがない。

 

 よく探したらベーキングパウダーはあったけどそれとは別にスコーンを所望されたので作ろうと思ったら、薄力粉が分量より少なかったから強力粉多めのスコーンになった回。今うちにはホットケーキミックスがあるから強力粉と薄力粉のあたりはそれで解決できたな〜って作ってから気づいたね。ちなみにクックパッドホットケーキミックスはHMと略します。

 

 

 ぬか漬けでの失敗は『豆腐のぬか漬けはチーズみたいになる!』を信じたばっかりに起きた悲劇で死ぬほどしょっぱいチーズみたいな食感の塊が出来上がったしそれのせいでぬか床が無意味にべしゃべしゃになった話。

 

 漬けるものも決まってきてキュウリ、ナスでたまにチーズみたいな感じだったからなんかいいのないかなと思って調べてて豆腐のぬか漬けはチーズみたいになるっていうのを見たから丁度あるなと思って豆腐の水を出来るだけ抜いて漬けた。出来上がった豆腐を切るとチーズみたいな感じ。成功かと思って食べたら塩分で死ぬかと思った。気付くか気付かないかの微妙なところにチーズはいた。それにしてもしょっぱい。チーズみたいになるってこういうことですか?チーズ要素って食感だけ?さすがにこんなしょっぱいものは食べられないので泣く泣く捨てた。

 

 懲りずにやった2回目では美味しくない豆腐に変化しただけだった。初めのやつは失敗したら嫌だなと思ったので3個パックの小さいやつでやったからダメだったんだと思ってちゃんと普通のでした。前回よりデカいので水分を抜くのも結構大変。今度こそと思って取り出した豆腐はチーズのカケラもない感触だった。もっと漬けとくべきだったんでしょうか。もちろん食感もチーズなわけがなかった。味はでもしょっぱさはだいぶなくなってた。ただ美味しくなかった。食べられないのでこれも捨てた。悲しい。食べ物を捨てるのはかなり悲しい。豆腐に申し訳ないので豆腐でぬか漬けはもうしない。あと水分が野菜を漬けるときと比べてべらぼうに出るのでぬか床にもなんか悪いし。